天上の音楽が幸福をもたらすなら 
悪魔の歌声は破滅でも呼ぶのだろうか。



Hakenkreuz W.悪魔 ガ 歌ウ 詩



地上で2日目の陽が沈もうとしている。神威は赤い空を見上げながら、ため息を零した。
膝の上にはスバル。左肩には封真。両者ともよく眠っている。

(邪魔はしないとか言ったくせに・・・いきなり『寝る』だもんな・・・)

悪魔は光が苦手らしい。神がこの世界に最初に創りだした物。
人が作り出す光ならともかく、太陽の光は、浴びるだけで体力を消耗するとか。
長時間浴びているのは辛いから、昼間は日陰で眠ると。
昼間眠る事に関しては、スバルも賛成したので文句は言わないが。

(『お前も寝ろ』って言われてもなあ・・・)

自覚はないが、エデンから出ると、天使も体力を消耗するらしい。
回復のために眠れと言われたが、エデンでは普通睡眠は取らない。
あそこはいつも光に満ち溢れていて、夜の闇とは無縁だ。
眠り方が分からなくて、神威は結局丸一日、一人でぼんやりと、悪魔になる方法を考えていた。
場所は、今朝と同じ、病院の裏の木の上。

ふと首を回すと、東の空はもう暗かった。
地獄の空は、いつもあんな色なのだろうか。
考えていて、思いつく。

「・・・地獄に行って見ればいいんじゃないかな・・・」
「誰が?」

誰も聞いていないと思って呟いたら、意外にも声が返ってきて少し驚いた。

「あ・・・起こしたか・・・?」
「丁度起きたところだ。」

封真が体を起こすと、その気配でスバルも目覚めた。

「もう行くのか?」
「いや、完全に陽が沈んでから。それまで、餌でも探してきたらどうだ。」
「・・・ああ。」

スバルが驚いた顔をしたのは、悪魔がそんなことに気が回るとは思わなかったのだろう。
神威も驚いた。

(そうか・・・地上の生き物って食事するんだ・・・)

危うく飢え死にさせるところだった。
スバルが行ってしまってから、封真は改めて神威に問う。

「で、誰が地獄に行くって?」
「あ・・・お、俺が・・・」

踏み込んでみれば、体が適応して変わるのではないかと思ったのだ。

「今朝の俺の話を聞いていたか?天使が入れば体が灰になるぞ。」

歴史上の天使がそうだったように。

「でも・・・もしかしたら・・・って事も・・・」
「命懸けで試すほどの名案だと思うか?」
「それは・・・・・・・」

言葉に詰まった。
成功する根拠はない。成功しない前例はある。
けれど確かめもせずに無理だと決め付けるのは――――

「手を出せ。」
「え・・・?」

顔を上げた神威の前に、封真は何かを差し出す。
石のような物でできたそれは、神威の両手になんとか収まるほどの大きさの、鍵。

「地獄の鍵だ。」
「えっ・・・」
「天使と悪魔は、住む場所は違えど、作られ方はほぼ同じ。お前にも使えるだろう。
 開けてみるといい。入らなくても分かるはずだ。あそこがどんな場所か。」
「・・・・・」

恐る恐る鍵を受け取って、すぐに神威は手を引いた。

「熱っ・・・」

冷たく見えたそれは、触れるとかなりの熱を持っていた。

「地獄の鉱物だからな。触れる事もできないか。」

落ちた鍵を拾って、封真は神威を膝に抱く。

「ふ、封真っ!?」
「翼をしまえ。羽根が燃えるぞ。それと、扉が開いている間は、出来るだけ息を吸うな。」

そう言って神威を片手で強く抱きしめて、封真はもう片方の手で、鍵を、正面に突き出した。
そして耳のすぐ側で囁く。

「僅かな間だ。よく見ておけ。」

まるでそこに鍵穴があるかのように、鍵をゆっくりと回した。
その回転に押し開かれるように、空間に亀裂が生じた。
神威はその光景を凝視した。
亀裂の向こうに、漆黒の闇が見えた。
そこが、限界だった。

「っ・・・!」

亀裂から吹き出した熱風に、目を灼かれそうになった。
思わず目を閉じて顔を背ける。
息を吸うなと言われるまでもなく、呼吸などできない。
それでも口を押さえなければ、体の内から燃え上がりそうで。

(熱い・・・苦し・・・・・)

助けを求めて封真の服を握り締める。
封真の腕にこもる力が増した。

「大丈夫だ。もう閉まる。」

その言葉通り、不意に呼吸が楽になった。
大きく息を吸おうとして、失敗してむせ返る。
封真が、背中を撫でてくれた。

「大丈夫か・・・?」
「は・・・はっ・・・・あ・・・」

やっと目を開くと、黒光りする翼が、守るように自分を包んでいた。
地獄の空気を、遮ろうとしてくれたのだろう。
それでもなお、あれほどの。

「あ・・・れが・・・?」
「ああ。地獄だ。無理だと分かっただろう。」
「・・・うん・・・・・・ごめん・・・」
「・・・何を謝る?」
「え・・・あれ・・・?何でだろ・・・」

ただなんとなく、あれが地獄だと言った時の封真の顔が、少し悲しそうに見えて。

「・・・うん、解った・・・他の方法を探す・・・。」

そう言い直した時、寝床にしていた木の根元に、スバルが帰ってきた。

「陽が暮れた。そろそろ行くか?」
「あ、うん。」

舞い降りようと翼を広げて、宙に浮いた途端。



体の力が抜けた。



「っ・・・・」
「神威!!」

スバルが叫ぶのが聞こえた。
落ちている事に気付いて羽ばたこうとするが、翼が動かない。
地面が近づく。
天使でもやはり、ぶつかると痛いだろうか。
そんなことを考えたとき、体がふわりと浮いた。

いや、抱きとめられた。

「だから眠れと言ったんだ。」
「ふ・・・ま・・・」
「地獄の空気に触れて、余計に体力を消耗したんだろう。今夜は休め。」
「でも・・・行かなきゃ・・・明日は眠るから・・・」
「お前は俺たちとは違う。昼間は光を浴びて、夜眠ったほうがいい。」
「でもそれじゃっ・・・俺たちはどこへも行けないじゃないかっ・・・!」
「・・・・・・どこに行っても、悪魔になる方法なんてないんだ。」
「っ・・・・・・」

パンッ・・・

夜闇に乾いた音が響いた。

「・・・・・・天使が他者を攻撃していいのか?」

神威を抱いたままではぶたれた頬を抑える事もできないが、封真は口元に笑みを浮かべる。
ぶった神威の方が目に涙を溜めて、封真を怒鳴りつけた。

「帰れっ!願いを叶えるまで帰れないなら、扉が開くわけない!本当は帰れるんだろっ!!」

封真は地獄への扉を開いた。開けられるなら、通れるはず。

「なんだ・・・案外鋭いな。」

封真はあっさり嘘を認めて、神威をやっと地面に降ろした。
支えてくれる腕を振り切って、神威はふらつく足で歩き出す。

「どこへ行く?」
「探しに・・・。付いて来るな。」
「嫌だ。そんな状態で放っておけるか。今日は休め。」
「うるさいっ!願いを叶える必要がないなら、もう悪魔といる理由はない!地獄に帰れ!」
「・・・・・・理由なら、俺の中にある。」

そう言って封真は、乱暴に神威の手を引いた。
倒れこむ体を抱きとめてあごを掴む。
そして顔を上向かせて。

唇を、重ねた。

「っ・・・・・!」

神威はもがく事も忘れて目を見開いた。
封真は、薄い皮膚と皮膚が触れ合うだけのものに留めてすぐに手を離す。
支えをなくすと、神威は呆然とした顔で、その場にがくりと崩れ落ちた。

「神威!」

スバルが膝に飛び乗って、心配そうに神威を見上げる。
封真は屈んで、スバルごと神威を抱き上げた。
はっと我に返って、神威はその腕から逃れようともがく。

「降ろせっ・・・」
「上まで運ぶだけだ。隣にいられるのも嫌なら俺は下にいるから、今夜は休め。」
「嫌っ・・・」

「神威、無理はしなくていい。今夜は・・・」
「・・・・・・・スバル・・・・・・」

スバルにまでそう言われては、どうしようもない。神威は抵抗をやめた。
けれど一つ、訊かねばならない事がある。

「何・・・さっきの・・・」
「キスか?」

さらりと返されて顔が火照った。特別な感情ではなく、単なる行為への羞恥。
封真は神威を木の上に降ろしながらにやりと笑って、

「悪魔の言動をいちいち真に受けるな。」

そう言い残して、離れた。




怒りと安堵が入り混じったような妙な気分で、神威は静かに目を閉じた。
下で、封真が囁くように、何か歌を歌っていた。
歌詞は聞き取れなかったけれど、終わりの世界で誰かへの愛を詠うような。

哀しく優しいラブソング。

なぜかそんな気がした。



その音色を聞きながら、神威はいつしか眠っていた。





               BACK           NEXT