君に贈る最高の愛の言葉(前)








手作りのチョコを贈ろう。


そう思ったのは別に、お菓子屋のキャンペーンに乗せられたわけではなく、コンビニのピンクのディスプレイに感化されたわけでもなく、ただ2月14日にはチョコレートを贈るのが習慣になっていたのと、小鳥が半強制的に道具一式を貸してくれたからであって。

「別に、どうしても手作りにしたいわけじゃ・・・」

そう口にしてみても、夜中に一人、台所でチョコを作っているという事実に変わりはなく、むしろそれを再認識する結果となり、神威は熱くなった頬を押さえた。

明日は2月14日。いや、もう日付は変わっているだろうから、今日が2月14日、バレンタインデーだ。チョコレートに想いを込めて、好きな相手に贈る日。神威も今まで、封真と小鳥に贈っていたのだが、それはあくまでも、幼い頃からの習慣によるもので、言うなれば友情の証のようなもので、世間一般での意味とはかけ離れたもので。要するに、今年とは事情が違う。

(恋人なんて、ならなきゃ良かった。)

心の中でそう呟いて、『恋人』という単語に、また顔が赤くなる。そう、今年からは、チョコに込める思いが変わるのだ。

「・・・・・・やっぱり買って渡そうかな。」

溜息をついて見つめる先には、ハート型のチョコレート。もとは板チョコだったものを、神威が溶かして固めたものだ。
初めて作ったにしては上手くできたと思う。けれど、すでに完成したそれを前に、神威の表情が暗いのは、小鳥が貸してくれた本の最後の1文のため。


『最後に、愛の言葉でデコレートしましょう。』


(愛の言葉なんて・・・)


見本の写真のチョコレートには、飾り文字で大きく、『I Love You』と書かれているが。

(そんなの書けるわけない・・・・・・。)

市販のチョコを贈っていた時には、何が書いてあっても気にならなかったのだが、自分で、となると、『I Love You』も『愛してる』も、恥ずかしくて書けたものではない。
いっそ、何も書かずに渡そうか、とも思ったのだが、小鳥が貸してくれた型は、何も書かないには、少し寂しい大きさのものだった。


悩み続けること数十分。


「・・・・・・・・・・・・『封真へ』・・・・・・とか。」

とても愛の言葉には見えない、とは思いつつ、けれどこれが精一杯の言葉。



『封真へ』



「できた・・・。」
少し物足りない気はするが、とりあえず達成感に身を委ねる。
と、その時、

「何をしてるのかと思えば。」

背後から聞こえた含み笑いは

「っ・・・・・・!封真!?」

いつからそこにいたのか。起こさないようにと、できるだけ音を立てないように、気をつけていたはずなのに。

「な、何で・・・」
「隣で寝てる奴が居なくれば、目が覚めるに決まってるだろう。」
「そんなっ・・・・・・」

慌てる神威に構わず、封真はテーブルの上のチョコレートを覗き込む。

「あっ、ちょっと待っ・・・」
「俺にくれるんだろ?」
「でも、まだ見るなっ!!」

必死に隠そうとする神威だったが、封真に力でかなうはずもなく、チョコレートはあっさりとその視線にさらされる。

「上手くできてるじゃないか。」
「〜〜〜〜〜」

神威が真っ赤になって睨みつけてくるのは、怒っているのではなく照れているのだろう。そう判断して、封真はしげしげとチョコレートを眺める。溶かして型に流し込むだけの簡単なものではあるが、普段は殆ど愛情表現をしない神威が、自分のために作ってくれたというだけで妙に嬉しい。
ただ少し欲を言うなら

「愛の言葉にしては、随分色気がないな。」

ハート型のチョコレートに、白いデコペンで書かれているのは、『封真へ』の3文字だけ。

「『I Love You』くらい書いてもいいんじゃないのか?」



何気ない一言だった。少なくとも封真にとっては。
本当に書かせる気はなかったし、神威の性格から考えて、書いてくれるとも思っていなかった。

けれど言葉というものは、発する側と受け取る側で、重みや意味が変わるもの。

「・・・・・・じゃあ・・・そう書いてくれる子にもらえばいいだろ・・・・・・」
「神威?」

空気が凍りつく。その原因は、封真には分からないまま。

「どうせ俺があげなくたって、くれる子はいっぱいいるんだから・・・」
「何言ってるんだ?俺は・・・」

口をついて出て来る冷たい言葉は、もう神威自身にも止められない。

「もう封真にはやらないっ!」

台所を満たすチョコの香りが、苦いものに変わった。









「で、喧嘩したの?バレンタインなのに。」
「だって、封真がっ・・・・・・」
「桃生先輩、無神経だもんね。」

2月14日、朝から神威が話す愚痴を、瀬川は嫌な顔一つせず聞いてくれている。

「それで、チョコレート、どうしたの?」
「・・・持って来た。いない間に食べられるの嫌だから。」

そこまでしなくてもいいだろう、とは思ったけれど。



    『I Love You』くらい書いてもいいんじゃないのか?



分かっている。封真にとっては、たいした意味のない言葉だったこと。それでも、自分の想いを、馬鹿にされた気がして。

「愛の言葉なんて書かなくても、想いはこもると思う・・・」
「うん、そうだね。」

瀬川が同意を与えても、神威の表情は晴れない。こういうときに感じるのは、諦めと、ほんの少しの嫉妬。結局自分には、慰めることすらできないのだと。


「そういえば、今日6時間目、自習なんだって。司狼君、何する?皇さんと勉強?」
「あ・・・どうかな。頼みに行ってみる。」

時計を見ると、始業まで、まだ余裕がある。神威は席を立った。しかし、歩き出そうとする背中を、瀬川が引き止める。

「ねえ、司狼君。そのチョコ、どうするの?」
「え・・・・・・」

考えていなかった。けれど、封真には渡したくない。つまらない意地だとは思うが。

「・・・・・・自分で食べようかな。」
「じゃあ、俺にくれない?」
「え・・・?」

思いがけない申し出。

「だけど・・・・・」
「せっかく作ったんだから、誰かに食べてもらった方がいいと思うよ。」

確かに神威も、自分で作ったチョコを、自分で食べたいわけではない。いつまでも手元に置いておくくらいなら、もらってくれる人に贈った方がいいような気がした。

「じゃあ、これ・・・・・・。包んでないけど・・・・・・。」
「わあー、ありがとうっ!!」

ラッピングしていない白い箱を、瀬川は嬉しそうに受け取る。

そんなに喜ばなくても。他にもくれる人はいるだろうに。
そう思って神威はふと気付く。瀬川なら、さぞかし多くのチョコレートが集まるだろうと思っていたのだが、他にもらった様子はない。

「瀬川・・・、他には?」
「ん?ああ、一番好きな子以外からは、もらわない事にしてるんだ。」

何でもないことのように、当たり前のように、そう答えた瀬川は、きっとチョコレートに愛の言葉がなくても、喜んで受け取るのだろう。神威は、瀬川に想われている誰かを、少し羨ましく思った。





「・・・今のでも気付かないのか・・・・・・。」

神威が出て行った扉を見つめ、瀬川は一人呟く。手には、今もらったばかりのチョコレート。もらったというよりは、強奪に近い気がするが。

「鈍いなあ、司狼君。」

自然と溜息がこぼれる。欲しいと願ったたった一つのチョコレートに込められているのは、自分への想いではない。
けれど、こうでもしなければ、一生手にする事はなかっただろう。彼自身を、手に入れることが叶わないように。

「まあ、たまには恋路に邪魔が入るのも・・・」

頭に思い浮かべた恋敵の顔にそう囁いて、瀬川は手にした箱を開いた。











            back                    後編へ