三夜


下ばかり向いている彼を見ていたくないと
上を向いて歩いてみるなら

何かにぶつかるのは二人同時だ

前を向いて歩こう





その日、羽根を取り戻し少女は目覚めた
それで何かが変わったのだろうか
たとえ変わったとしても
変化は前進とは限らない


少年は雨の中に立ちつくす
眠りから目覚めた少女は、己の言葉の残酷さえ知らず
魔術師は窓から外を見つめ
忍はその視線の先の、見えない何かを追い求める


雨水は隠れた星々の涙
雨音は隠れた月の啜泣


だから今夜は、人の涙も啜泣も、誰にも知られることはなく




黒鋼は、無言でファイの隣に立った。窓から、雨の中にたたずむ小狼が見える。握り締めたこぶしは、どんな想いを秘めているのだろう。

「泣くかと思った。あの時。」

ファイが静かに口を開く。後ろに居るサクラには、聞こえない程度の声で。聞こえても、きっと意味は分からないのだろうが。

泣いただろうか。あと少し、ファイが話しに入るのが遅ければ。
泣かなかったかも知れない。内に炎を秘める少年は、愛するものに、涙を見せることはしないだろう。

「今は・・・泣いてるのかな。」
「さあな。」

炎の獣が、小狼の足にすりより、心配そうに彼を見上げている。けれど、今の小狼には、その頭を撫でてやる余裕も、微笑んでやる余裕もない。
雨が頬を流れていく。その中に涙が混ざっているのかは、ここからでは分からない。

「けど、泣きたくなきゃ強くなるしかねえ。何があっても泣かずにすむようにな。」

青い龍が姿を現す。その翼で、小狼を護るように。

「うん、でも、泣きたい時に泣ける強さもあると思うよ。」

緑の鳥が姿を現す。その翼で、小狼を護るように。


黒鋼は視線をファイに移した。
ファイはまだ外を見ている。

その横顔は、昨夜、一瞬だけ見せた顔に似ていた。次元の魔女に対価を差し出した時と同じ、泣き出す寸前の、曇り空のような。
けれど彼は泣かない。
ただじっと、外を見ている。

しかし、泣かないことは必ずしも強さではないと。
それは、黒鋼が初めて知る、泣けない弱さ。

「おい。」
「んー?」

呼びかければ返事は返るが、視線は外を向いたまま。

「何を見てる?」
「・・・・・・・・・外。」

雨の音が増した気がした。



初めて会ったときから、何かが気に食わなかった。

ファイ・D・フローライト。口に馴染まない名前。
髪の金。瞳の青。異様なまでの肌の白。目に馴染まない色。
男にしては少し高音の、耳に馴染まない声。

けれどそれらはどれも、決して不快という訳ではなく。

それでは何が気に食わなかったのか。
分かったのは昨日。



「おい。」
「んー?」

呼びかければ返事は返るが、視線は外を向いたまま。

「じゃあ、ゆうべは、」

黒鋼は、ファイの襟に手をかけた。首筋まで覆う形のそれを、力任せにぐいと引けば、首の付け根辺りに赤く咲いた、唯一の昨夜の行為の証。

「誰を見てた?」
「・・・・・・・・・・・・。」

やっと、青い瞳が黒鋼を映す。けれど見てはいないのだ。初めて会った瞬間から、この瞳はどこか遠く、見えない何かを追っている。

「誰を見てた。」
「・・・・・・・・・・・・誰も。」

雨の音が、やんだ気がした。


青い瞳がたたえた感情が何なのか、黒鋼には読み取れない。
その青はあまりに深すぎて、どれほど深いのかさえ分からない。

不意にその瞳が揺れた。
泣くのかと思った。
けれど、ファイはいつもどおりの、どこか間の抜けた顔で。

「服、伸びちゃうから、離してー?」
「・・・・・・・・・。」


それも気付いていたはずだ。
泣けない弱さを持つ彼は、泣きたい時に笑うのだと。
それはきっと、泣きたい自分を騙すために。

それでもどうしようもなくなった時は、涙の意味をすり替える。


「くだらねえ。」


プライドが高いと言ったのは彼だった。
抱けと言ったのも彼だった。


「でも、この服、借り物だしー。」
「そうじゃねえよ。」


話を逸らすのは、本当に言いたいことが分かっているからだ。
はぐらかそうとするのは、触れてほしくはないからだ。

けれど、黒鋼には、触れる権利があるはず。


「あんな方法でしか守れないプライドなら、さっさと捨てちまえ。」
「・・・そうも・・・いかないんだよねー。」

ファイは、やっと諦めたのか、少し笑顔を歪めた。

「これがないと、立ってられなくなるんだー。黒むーには、分からないかもしれないけど。」



ファイは、本音を語るとき、相手の顔を見ないらしい。
少し目線を下に向けて、淡々と、話し続ける。

目を逸らしたいのは、相手の瞳か、それともそこに映る自分の姿か。



黒鋼は、やっとファイの襟から手を離した。
安堵の表情を浮かべるファイの目が、同時に僅かに揺れる。

彼は、飄々と、掴みどころのないフリをしながら、心のどこかで何かに縛られることを望んでいる。
そんな気がした。

そういえば、彼に憑いたのは、風の巧断だった。



「どこを見てるんだ。」
「・・・・・・下かな・」
「何を見てる。」
「・・・・・・・・・・・・。」

前を向いていないことぐらい、自分で分かっているらしい。
意図的に逸らされた視線。
その先には、黒鋼の知らない何か。それが、おそらく今のファイの全て。

「昨日は、ホントに誰も見てなかったよー?」
「俺のことも、だろ。」
「うん。だから、『ゴメンね』って。」

二度の謝罪は、抱けと言っておきながら、黒鋼を求めたわけではないことへ。

「誰も見たくなかったんだ。」

これが、本音だ。


ファイの視線はまた外に向いた。
もうこれ以上、入ってくるなとでも言うかのように。
瞳は一度も、黒鋼を見ないまま。


(気に入らねえ。)

入るなというなら、入る気はない。人の傷をえぐる趣味があるわけではないのだ。
けれど、前を見ない人間は嫌いだ。
前にいるのに、自分を見ない瞳は気に入らない。
今ここにある全てから目を逸らして、この世の終わりでも見ているつもりか。

どうすれば、自分を見るだろう。
考えるより先に、体が動いた。

右手が、ファイのあごを掴む。
左腕が、細い腰を引き寄せる。

声が上がる前に塞いだ。

不意に、耳に音が戻った。
そういえば、雨が降っていたのだと。
そういえば、サクラとモコナもいたのだと。

だからそれは、一瞬だけのキス。
ぶつけるような、強引な。

そういえば、これが初めてだ。
体を繋げたのに、キスはしていないというのも不思議な気がしたが、昨夜のあの状況では、仕方なかったのだろう。

なんにせよ、目的は果たされた。

大きく目を見開くファイ。瞬きさえ忘れてしまったようなその瞳は、今は確実に黒鋼だけを見つめる。
たったそれだけのことで、言いようのない満足感。

もうそれだけで十分だ。
これ以上、何をしても、下を向いている人間が、そう簡単に前を向くわけでもない。何かにぶつかるのはそいつの責任だ。

黒鋼は、ファイを解放して、一人、部屋に戻ろうと踵を返した。
しかし、服の裾を掴んで、ファイがそれを止める。
振り返ると、予想外に、気丈な瞳にぶつかった。

「黒むーの姿勢は好きだけど、前だけ見てると穴に落ちるよ。」

ではどうしろと言うのか。前しか見ない黒鋼と、下しか見ないファイと。
二人で歩けば丁度いいのかもしれない。
「俺にお前の手を引けってか?」
「そんなのは、まっぴらだよ。」
馴れ合いを求めるわけではない。

ただ、前を向くことが正しいと誰が決めたのかと。
目を向けた先に見るべきものがないなら、何処を見ても同じではないか。
後ろを向いては歩けないから、下を向いているだけの話。
「心配してくれなくても、オレは一人で歩けるからー。」

そう言い残して、ファイは先に部屋を出て行った。
取り残された黒鋼は、扉の向こうに消える背中を見送って、不敵な笑みを浮かべる。
上等だ。前を見ない人間は嫌いだが、たとえ捻じ曲がっていても、信念を持つ人間は嫌いではない。

前に何もないと言うなら、常に3歩先を歩いてやる。そうすればあの目は、嫌でも自分を映すだろう。

外を見ると、いつの間にか雨がやんでいた。戻ってくる少年に、嵐が玄関でタオルを渡しているのが見えた。

何かが変わっていく。例え前進でなくても。



明日は次の世界へ。



           黒鋼フォーリンラヴ編。(ネーミングセンス皆無)
              阪神共和国にいたのは3日間ですが、三夜一緒の部屋で寝ると、
             
日本国では結婚が成立します。
           (本文よりでかい字で何を主張してるの・・。)
              (妄想ではなく、真面目に古文の世界の話です。)
              ちなみにファイさんがフォーリンラヴするのは、ジェイド国3日目。
              と勝手に設定。今はまだアシュラ王一筋。

          
           





                       BACK